2016/01/05

Androidタブレットの故障と修理(?)

 少し前に購入したAndroidタブレットが故障してしまいました。その後ちょっとしたことで復活できたので、記録しておきます。機種は、ASUS MeMO Pad 7 モデル:K013(ME176C)です。

ASUS MeMO Pad 7 (ME176)

 きっかけは、Chromeを起動中に処理がカクつくようになり、ついには画面が暗転してうんともすんともいわなくなりました。いわゆる文鎮状態で、いい例えだなあと感心してみたり。その他の症状として、

  • 電源ボタンを押すとバックライトは点灯する
  • 電源ボタンを長押しするとバックライトが消灯する
  • しかし画面には何も映らない

といった状態でした。その後、対処方法を調べて以下を試しましたが効果なし。

  • 電源ボタンを30秒ほど長押し
  • 電源ボタンと音量Upボタンを同時長押し(工場出荷時にリセット)
  • 数日間放置した後に充電(電圧低下によるリセットを狙う)

 これはもうだめか・・・と感じ修理に出そうと思いましたが、購入時のレシートが見つからず・・・。
というわけで、分解。

!注意!個人での分解はメーカ保障対象外になります。何が起きても自己責任で。

裏蓋はツメで固定されているのみで、テレホンカード等を使って比較的簡単に外せます(精密ドライバー等ではキズを付けやすいので注意です)。

テレホンカードを裏蓋と本体のスキマに入れ、ぐるっと一周させる。
スイッチ付近はスキマが大きいので入れやすい。
裏蓋を外した状態

 パッと見、基板の損傷は見当たりません。そして1つ思いつきます。バッテリーを外したら電源リセットされて復活するのでは?

バッテリーのコネクタを外す。
精密ドライバーでコネクタ両側を持ち上げると外れる。

 コネクタを外して数時間放置し、その後再び繋いで電源ボタンを長押しすると・・・

起動した!

 なんと起動しました!ひょっとすると、OSがずっとフリーズ状態で反応しなくなっていたのかもしれません。1ヵ月くらい放置してから充電すれば起動できたかも?

 ということで、無事修理(?)完了です。新年からいいことあったなあ。

5 件のコメント:

  1. 私のタブレットも同じような症状でしたが、ここの通りにやったら電源がつきました!ありがとうございます!!

    返信削除
    返信
    1. やっぱり同じような方いらっしゃるんですね。お役に立てて光栄です。

      削除
  2. はじめまして。私のタブレットも同じ状況でした。

    ASUS MeMO Pad ME181-BK16です。

    新しいタブレットを既に調達していたため、壊れても勉強だと思ってこちらのやり方を試してみました。

    最初はテレホンカードで、隙間をある程度確保したあとはやや硬めのTポイントカードを使いました。初めてで力加減がわからず、下部のスピーカー部分をわずかに損傷しました(ゆっくり丁寧にすべきでした)。

    精密ドライバーは手元になかったので、包丁の刃先を使ってコネクタを外しました。放置の時間は30秒ほどだったと思います。

    裏蓋をはめる前に誤って電源ボタンを押してしまったときに無事起動しました(その後電源を切ってから裏蓋をはめました)。

    ボタンの長押しを試してもダメで廃棄を考えていたところだったので、とても助かりました。

    これもサイト管理人様が情報を公開してくださったおかげです。
    私の方法は管理人様ほどスマートではありませんが、少しでも他の人の参考になればと思い、書き込ませていただきました。

    本当にありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。別の型式でも発生するのですね。情報ありがとうございます!

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除