2013/03/17

Raspberry Pi にWebカメラをつないでみる

 Raspberry PiにWebカメラ(USBカメラ)をつないで動作確認してみました。RaspbianではUVC規格のカメラに対応しています。今回は下記の2つのカメラを試しました。

Logicool C270(120万画素,マイク内臓)
メーカ・型番不明メーカ不明 CW177G(30万画素)

 はじめは下の詳細不明カメラCW177Gをジャンクで購入したのですが,のちに画角がかなり狭い(撮影できる範囲が狭い)ことに気づき,C270を購入しました。C270は画角が広く,固定フォーカスで,価格も手ごろだったためです。ジャンクで安く済まそうと思ったのが間違いでした…orz

 どちらのカメラもUVC対応で,USBにつなぐだけで認識されます。機器の情報はlsusbコマンドで見ることができます。

  • C270      : ID 046d:0825 Logitech, Inc. Webcam C270
  • ジャンクカメラCW177G : ID 05e3:0510 Genesys Logic, Inc.

 カメラの映像を見るには別途ビューワが必要です。luvcviewやguvcviewが有名どころのようですが,ジャンクカメラCW177Gはguvcviewとの相性が悪く,CPUがハングしてしまいました。一緒にインストールされるuvcdynctrlが問題のようで,カメラをつなぐと数分間CPU使用率が100%になります(数分放置しておけば,一応使うことはできます)。

 ~ $ sudo apt-get install luvcview

 -Lオプションで表示可能なフレームサイズ等の表示,-sオプションでフレームサイズ指定ができます。フレームサイズを変えて動作確認をしました。

  • C270      : 640x480まで表示可。ただし表示は遅い。
  • ジャンクカメラCW177G : 160x120のみ表示可。それ以上では画像が乱れる

 どちらのカメラも,動画として見れるのは160x120まで。C270は640x480まで動作確認しましたが,画像の更新が遅くなります。320x240くらいは余裕で取れると思っていたので少し残念…。

(追記 2013/4/20:ジャンクカメラの型番がわかったので修正しました。)

0 件のコメント:

コメントを投稿